2010年9月7日火曜日

ビジネスマナーをeラーニングでする

eラーニングでビジネスマナー。

数名だけのビジネスマナーを受けさせたいなどという
企業様や、地方の企業様などにこういうeラーニングの商材は
もってこいなのかと思っています。

adobeの取り説とかを手かがけているアテイン様の商品なので、
内容は問題ないかと思います。

1つの選択肢とご参考ください。


コンピュータートレーニング教材制作、eラーニング向けコンテンツ制作のアテイン(東京都千代田区、代表:本多成人)は、オンラインコンテンツ配信サービス「動学.tv」に、社員研修や新社会人向けの教材「ビジネスマナー 社内コミュニケーション編」を7月5日に公開しました。

マナーとは、人と人との関わりの中でお互いに気持ちよくコミュニケーションを取るための約束事です。社会において、会社においては、自分の事だけを考えて行動すれば良いというものではありません。また、会社で働くということは、会社の看板を背負って働くということです。本教材で社会人の基礎となるビジネスマナーを学んでいきましょう。

「ビジネスマナー 社内コミュニケーション 編」では、コミュニケーションの基本となるあいさつや、意外と知られていないお辞儀の仕方、対策が難しい自己紹介について解説しています。新入社員には必ず指導しておきたい指示の受け方、「ほうれんそう(報・連・相)」の重要性についてなど、充実した内容となっています。就職活動中の方や、新入社員の方々に是非ご覧いただきたい教材です。

【 タイトル名 】
「ビジネスマナー 社内コミュニケーション 編」

【 講師 】
秋山いずみ  BalanSense(バランセンス)主宰。 http://www.balansense.jp/
カラー・イメージコンサルタント、マナー・インストラクター、ウォーキング・インストラクター。「ミス・イートピア」を経て人材派遣会社勤務。人材教育、マナー研修にあたる。独立後は、企業や公共団体、カルチャー・スクール、幼稚園、社会福祉協議会などでセミナーを実施するとともに、パーソナルカラー診断、メイクアップ指導、ウェディングのトータルコーディネートを行っている。「色彩検定」1級

■ 「ビジネスマナー 社内コミュニケーション編」(約19分)

1. あいさつ
あいさつのポイント
あいさつの良い例、悪い例
こんな時にこんなあいさつを
ワンポイントアドバイス:「ご苦労様」は目下の人に使う言葉!

2. お辞儀
正しいお辞儀
良くないお辞儀
3種類のお辞儀

3. 自己紹介
ワンポイントアドバイス:自己紹介

4.指示の受け方

5. 「ほうれんそう(報・連・相)」 報告・連絡・相談

【 「動学.tv」特長 】
■ 10年以上の実績を誇る「誰でもわかる」シリーズのノウハウを生かした効果的な学習
■ インタラクティブ・コンテンツでは操作を実体験しながらの学習も可能
■ オンデマンド配信なので、時間、場所に束縛されない
■ Word・Excel・CAD・DTP・DTM・映像編集・開発言語・WEBコースからTOEIC(R) TEST、ビジネスマナーまで幅広い分野のコンテンツ
■ ナレーターがテロップ入りで懇切丁寧に解説するので初心者でも安心
■ 自由にダウンロードできる復習に最適な演習ファイルを提供
■ 常に最新の情報を、最適な方法で提供
■ 講座数は約400
■ 1講座約60分前後なので400時間前後がインターネットで学び放題


[参照:「アテイン、eラーニング『ビジネスマナー 社内コミュニケーション編』を動学.tvに公開」日本の人事部



経営課題である人材育成について考えるブログ
企業研修を学ぶブログ
社員教育を学習するブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿