2010年9月21日火曜日

時間管理・タイムマネジメントに役立つ道具

今日はちょっと便利な道具のご紹介。

ブログで見つけたんですが、
時間管理・タイムマネジメントに役立つ道具の
「10min.(テンミニッツ)」http://www.10-min.net/

全員に合うかどうかはわかりませんが、時間管理・タイムマネジメント
に悩んでいるかは一度ご確認ください。


今日は、なんだか久しぶりの感がある【お仕事テーマ】です。


皆さんは、時間管理は得意ですか?

私は、ものすごく苦手です。

小さな頃からモノも時間も『整理』や『管理』が苦手で、常に何かがとっ散らかっている状態。

仕事を始め、否が応でも管理しなくてはならなくなって試行錯誤を繰り返し

ちょっとずつちょっとずつ矯正されてきましたが、

効率の良い仕事と時間管理はずっと課題です・・・。



そんな私が、今年から試していて「これはいい!」と実感しているのが

今日のお仕事整理帳「10min.(テンミニッツ)」 です。

画像は公式HP より。
TO DOを書き出す、1日のスケジュールを決める・・・
当たり前のことを、さらにもう1歩進めて
やりやすく、効果を高めたシステムです。



いっぱいのやることでもやもやした頭、

何からやっていいかぼんやり、

順番を決めたはいいけど1つのことをやりながら次のことも気になってしまい集中できない・・・

そんな悩みを持っていた私が、これを使うことでかなり頭をスッキリさせて仕事に取り組めるようになりました

「テンミニッツ」は、付箋です。
この付箋に、『やること』を書き出していきます。
そして、やる順番、やる時間に合わせて並べます。
これだけ



幅と色で絶妙に種類分けされた付箋と、

1日の始めに『やること』と『かかる時間』を1つ1つ考えるだけの簡単作業

(浮かぶことをどんどんバラバラに書いてよく、1つ書いてるときは他の事を忘れていられるのでこんがらがりません)。



以前 、小室淑恵さんのワークライフバランス手帳 を使っていますと書きましたが、
その手帳の中で紹介されていました。
小室さんは、テンミニッツの幅に合わせてこの手帳の時間部分をデザインされたそうです。
合わせて使いやすいです



まだ使っていなくて、時間管理・仕事管理のよりよい方法を模索している方は

ぜひ1度公式ホームページ をご覧になってみてください

個人的におススメです!


本日も、ここまで読んでくださってありがとうございました。

[参照:「★仕事★すっきり時間管理(タイムマネジメント)!お仕事整理帳「10min.(テンミニッツ)」」アメブロ


研修における情報ログを残すブログ
情報ポータルabout企業研修
社員研修と企業研修の情報を!
企業研修や社員研修の情報を集めたブログ
企業研修に関する情報ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿