それはビジネスにおいて、提案・報告・企画など、
様々なシーンで求められる、ビジネススキルの一つです。
プレゼンがうまいということで有名な人物として、
・スティーブ・ジョブス
・孫 正義
上記の2名が今はトレンドの方なのではないでしょうか。
今日は、そんなプレゼンに関しての記事。
是非一度ご一読ください。
相手にわかってもらうために話す時、というのは
商談やプレゼンテーションだけとは限りません。
普段の何気ない会話の中でも、相手に伝えたいことを
きちんと伝えるように話す、ということは大切なことです。
プレゼンテーションの場合は、相手とのやりとりがあることは少なく
一方的に話す場面が多いと思います。
一人一人の反応が確かめられないので、きちんと伝わっているかどうかは
なかなかわからないものです。
そこで、気をつけることは
今日一番に伝えたいこと(話の目的)は何か、ということを
自分自身はもちろん、相手に理解してもらうために話す、ということです。
難しい言葉を使いすぎていないか、
早口になりすぎていないか、
間は充分取れているか、
資料の棒読みになっていないか
構成がばらばらになっていないか、
あれもこれも欲張って伝えようとすると、本当に伝えたいことが
ぼやけてしまいます。
おおまかな流れをメモしておくことをお薦めします。
大きめの声で、語尾をはっきりと言うように心がけましょう。
また、上司や同僚のプレゼンテーションを見て、
いいと思うところは自分でも取り入れてみるようにしましょう。
[参照:「わかりやすく伝えるために~プレゼンテーションで気をつける~ 」ブログ:「上六話し方教室」事務局だより
経営課題である人材育成について考えるブログ
企業研修を学ぶブログ
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