2010年7月21日水曜日

タイムマネジメントのコラム

タイトルの件、見つけました。

タイムマネジメントの記事はなかなか出てこないので、
今回は参考になりそうなブログ記事を。


おはようございます。 月曜日の朝ですが、どのような時間を過ごされているでしょうか?
今日は早朝から今週に予定されている研修の準備をしております

 ・ 月曜日の某社社内カレッジの研修テーマは 『タイムマネジメント』

 ・ 火曜日には某社 『配属前研修』

 ・ 木曜日には再度『プランニング研修』

もちろん、この間を縫ってアポイントメントや諸々の資料作成・打ち合わせ等々が入っておりまして

「う~ん・・・なかなかのスケジュールだなぁ」 と、スケジュール帳を見ていて頭が混乱してくることもあります

1日は24時間、文字通り時間は限られているのですが、これをどのように使うかは人それぞれです

度々、ブログや研修でも申し上げていますが 『有限な時間は無限の使い方がある』 のです 

頭が混乱してきた時、私が着目するのは 『仕事の重要度』 です

重要度を図る基準としては色々ありますが、YASの場合は、以下のような基準で見ることが多いです。

 ○ 関係者への影響度
 ○ その件に関わる方々の人数
 ○ さらにその先にいる方々への影響

「80億人の笑顔に貢献する」という弊社のミッションは、ここにも関連してくるのです

ビジョンやミッションを持つことと、タイムマネジメント

一見余り関係のない事項かと思われるかもしれませんが、実はかなり関係があるのですね

皆さんは限られた時間を有効に使うために、どんな工夫をされていますか?


[参照:「タイムマネジメント」 コラム・事例 [All About プロファイル]]

0 件のコメント:

コメントを投稿