2010年7月21日水曜日

ビジネスメールの署名は統一されてますか?6割の企業で未統一。

今日は、ビジネスメールに関しての統計情報を一つ。

メールを送る際の署名。署名をつけてメールを送ることは、ビジネスマナーの
1つとしては当たり前のことですが、

その署名は会社でしっかり統一されているのか?

というのが今日の記事。もちろんURLや電話番号の記載ミスは
もってのほかですが、

企業で統一されているかされていないかは
会社のブランディングにかかわるもの。

人事や総務の方は、この情報を知った上で、ビジネスマナーの研修を
行うと、より内容に深みが出るのではと思います。


アイ・コミュニケーションは2010年6月8日、同社の運営する「ビジネスメールの教科書」の閲覧者に対して実施した「ビジネスメールの署名に関する意識調査」の結果を発表した。有効回答数は166名。調査期間は2010年5月1日~31日。

調査によると、「あなたの会社ではメールの署名が統一されていますか」との質問に対し、「統一されていない」と回答した人は64%で、過半数にのぼることがわかった。以下、「統一されている」28%、「わからない」8%の順となっている。

同社ではこの結果から、企業の6割以上でビジネスメールの署名が統一されておらず、個人が自由に設定していることがうかがえるほか、「わからない」と回答した1割弱は、会社から署名の統一を指示されていないのではないか、と分析。その結果、個人が設定している署名と企業イメージにギャップが生まれ、そこから企業のブランディングが壊れる危険性がある、としている。


[参照:「ビジネスメールの署名は企業で統一するもの?――アイ・コミュニケーション調べ」 gooニュース]

0 件のコメント:

コメントを投稿