2010年7月21日水曜日

20代の男性はタイムマネジメントに興味がない??

タイトルの件で、「そういえば・・・」と思わせられるブログ記事を発見!


■ 20代男性は時間管理に興味がない?

この仕事をしていて感じるのですが・・・ 若い世代(たとえば20代)に限って
いえば、「時間管理を真剣にやろう」と考えている人は、圧倒的に女性が多い
と感じます。(もちろん例外もありますが)


こういうと語弊があるかもしれませんが・・・
男性は(特に若いうちは)「残業すれば何とかなる」という意識がありますし、
ちょっと勘違い系の「残業してでも仕事を間に合わせる俺ってカッコいい」と
いう思い込みがある場合すらあります。

概して、若い男性は 「俺ってすごい」という根拠のない自信を持つもの。
そういう心理と「時間管理をやりたがらない心理」には、何か共通するもの
があるような気がしています。

このあたりは、まだまだ研究の余地がありそうです。


ちなみに、男性も30代、40代になると、仕事の忙しさから時間管理の
必要性を感じる人が増えてきます。それなら、早くからやった方がいいん
ですけどね。 (・・・と、昔の私に言ってやりたいです(笑) )


[参照:「20代男性は時間管理(タイムマネジメント)に興味がない?」 ブログ:時間管理術研修所]



たしかに手帳をつけてとか、googleカレンダーなどのスケジュールツールを
使ってスケジュール管理はしていますが、たいてい予定通りにはいきません。

作業レベルの仕事は家でやったりしているのを考えると、これができるのも
若いうちなのと、まだできる範囲内の仕事量だからなのかなと。

上記にもあるように、部下の管理やプロジェクトをいくつも持つようになると
自転車操業的なやり方には限界来るかもしれません。

若いうちからタイムマネジメントは意識していきましょうという投稿でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿