2010年8月20日金曜日

メールマナーに自身はありますか?

タイトルの件、ちょっとしたツールを見つけました。

その名も「特打式 メールマナー検定」※ソースネクスト社製

【90%以上の企業が人並み程度以上のレベルを求める】というデータをとった
上での今回のサービス。

簡易的に自社の社員のメールマナーのレベルもチェックや、
新人研修などのコンテンツとして設けてもおもしろいかもしれません。


いまだに機種依存文字を使ってるのは恥ずかしい。
プライベートはもちろん、今ではビジネスの場においてもメールは欠かせないツール。しかし、いざマナーとなると、知らず知らずのうちにうっかり失礼なメールを送っているかも…と思ったことはないだろうか?

ソースネクストでは「特打式 メールマナー検定」として、期間限定でメールマナーの無料診断が出来るサイトを公開している。選択形式で出題される問題に答えていくだけで、メールのマナー力が簡単にチェックできる。

90%以上の企業が人並み程度以上のレベルを求める


企業が新社会人に求めるパソコンスキルについてどのようにとらえているかリサーチするために、弊社では各企業の人事担当者を対象に、「新社会人のパソコンスキルに関する意識調査」を実施しました。その結果、90%以上の企業が新社会人に対し、人並み程度以上のメールマナーを求めていると回答しています。

(回答企業数33社、2009年1月 ソースネクスト調べ)

ソースネクストでは「痛快!自己啓発「特打式」」シリーズとして、さまざまなスキルを伸ばすソフトを発売中。「メール・インターネット編」から「Excel編」「Word編」と、幅広いラインナップを揃えている。

特設サイトには「メールマナー検定」のほかに「Excel検定」もあるので、自信がある人も自信がない人も、一度チャレンジしてみては?

[参照:「正しいビジネスメールが打てているか?」 ビジネスアイテム通信




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